神奈川県横浜市南区の屋内レンタル収納、蒔田駅徒歩2分のトランクルーム、コンテナ、レンタルボックス、貸し倉庫、レンタル収納スペースのジャストキューブ南区宮元町です。
当店のブログをご訪問いただき、誠にありがとうございます。
さて、今回は、トランクルームのリスク管理について書いてみようと思います。
具体的には、防犯、防災のセキュリティと万一損害が発生した場合の保険についてです。
そもそも、一般的な屋内レンタル収納庫や屋外コンテナでは、現金や有価証券、宝石などの貴重品や高級品は収納が禁止されています。
したがって、いわゆる「家財」が主な収納物になりますが、それでも、火災や盗難の被害に遭うのは避けたいものですよね。
1. 防災設備
まず、セキュリティの基本として、お客様の命に関わる最も重要な設備が防災設備です。
万一の火災の場合に避難経路や非常口が確保されているか、火災報知器、煙感知器、消火器などがしっかりと設置されているかを確かめましょう。
警備会社と契約している施設では、警備会社が煙感知器とも連携して、消防署よりも早く現場に駆けつけて対応してくれる場合がありますから、さらに心強いですね。
トランクルームに限らず、防災設備がきちんと整備されていない施設はお客様の安全に対する意識が低い可能性があります。
そのような施設では、サービスの質についても本当に期待してよいのかどうか慎重に見極めるべきだと思います。
ジャストキューブ南区宮元町なら、避難経路、非常口、火災報知器、煙感知器、消火器、警備会社を完備して安心ですよ。
2. 防犯設備
次に、防犯の観点です。
盗難のリスクを軽減するためには、やはり警備会社のセキュリティサービスや防犯カメラが設置されている施設を選ぶのがお勧めです。
何か問題があったときに警備会社がすぐに駆け付けてくれるのは心強いことですし、防犯・防災以外でも、停電の際には夜中でも電気の復旧作業に来てくれます。
停電があっても照明やエアコンが止まったままになることがないので、利用者にとっては安心ですよね。
ジャストキューブ南区宮元町では、不審者の侵入や停電などは警備会社のセコムさんが遠隔監視していて、何か問題があればあっという間に駆け付けてくれます。
3. 保険
最後に、保険です。
レンタル収納スペースは荷物を預かるサービスではないので、収納物の劣化、毀損、紛失の責任は利用者にあります。
しかし、施設によっては、火災、盗難など一定の事由によって収納庫内の収納物に損害が生じた場合には、一定額を限度に補償してくれる保険が付いている場合があります。
「思い出の品」などお金に換えられない収納物もあると思いますが、やはり、このような保険が付いている施設のほうが安心感は高いと思います。
これらの保険は、一般的には、収納物が収納庫内で保管された状態にあるときに発生した損害が補償の対象とされます。
したがって、搬送中、搬入中、搬出中の損害は補償対象外ということになります。
盗難については収納庫の鍵が破壊された場合が対象で、うっかり収納庫の鍵を閉め忘れて盗難に遭った場合は補償対象外となるようです。
災害については、火災、爆発、建物の水漏れなどは概ね補償対象ですが、洪水などの水災は補償対象としていない保険が多いようです。
事業者によって、また、施設によっても、保険の有無、保険料負担の有無、保険金額、保険の補償範囲などは様々ですから、収納庫を借りる前に、保険の内容についても確認しておくとよいでしょう。
ちなみに、ジャストキューブ南区宮元町は保険料を運営会社が負担する形で最大50万円まで補償する家財保険に加入しています。
補償範囲も盗難や火災だけでなく水災もしっかりカバーしていますので、万一、お客様が保管中の収納物にこれらを原因として損害が発生した場合には威力を発揮してくれるものと思います。